乾燥肌で皮膚科を受診しました

枚方市の皮膚科といえば西本クリニックです。
私は秋から春にかけて、極度の乾燥肌になってしまいます。
毎年、なんとか自力で保湿クリームをたっぷり使い乗り切っていたものの、今年の冬は乾燥が酷すぎてついに耐えられなくなりました。

特に足の脛が酷くて、乾燥しすぎて血が出るくらいです。
そこで、ここまで酷いということは、何か皮膚病かもしれないと思い皮膚科を受診しました。

診断結果は、やはり極度の乾燥が原因による肌荒れです。
若いきれいな女医に見てもらいましたが、その先生から敏感肌でもしみない保湿剤を出すけれど、お風呂の入り方を見直すようにとアドバイスされました。

私は、毎日お風呂に入って全身をしっかり洗います。
体を洗う時には、皮膚を傷つけないようにしっかり泡を作り、その泡で優しく洗っていました。

ところが、その女医さん曰く、体についている汚れや余分な皮脂のほとんどは、浴槽に浸かるだけでも落ちるものなので、基本的にせっけんで体は洗わなくて良いそうなんです。
下半身やわきの下、耳の後ろなどの、においが気になったり皮脂の分泌な部分だけを優しい泡で洗えば十分だと言われました。

そうは言われたものの、臭くならないのかなと不安に思いつつ、その晩から実践しています。
ところが、お風呂で全身を洗うのをやめてから、乾燥肌が本当に改善してきました。
臭いも特に気にならないし、べたつきもありません。
保湿クリームは処方してもらっていますが、おかげで乾燥肌が改善するだけでなく、肌にハリもでてきて若返った感じです。

最新情報&更新情報

乾燥肌で皮膚科を受診しました 山で虫に刺され皮膚科を受診しました 皮膚科に通ってアレルギーケア 皮膚科の先生や治療について 皮膚科に3年以上通っています。

カテゴリ

治療(5)

タグ